ヒューズの日記。

Ragnarok Onlineバルダー鯖、アラド戦記カイン鯖で活動している、マース=ヒューズの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/9 ミクシー始めました

最近ミクシーを始めました。
なぜこの時期にミクシー?と思うかもですが、知り合いの中でミクシーのアプリが大流行してたので
ビックウェーブに乗っかっただけです。
んでミクシーでも日記はかけるのでこっちのブログどうしようかちょっと悩んだんですが・・
多分やろうと思えばミクシーからこっちのブログ飛べるんだろうけどやり方わからん!
ちょっと調べてできそうならそれでいこうかと
それまではこっちのブログはROで思ったことのみ書いていこうと思います。
ミクシーの方は最近やってるゲームとか気になってる事を

ということで1.5倍期間も終わりに近づいてるわけですが現在

ソーサラー    ベース107  ジョブ42

アークビショップ ベース100  ジョブ35

拳聖       ベース75

とここまであげることができました。
皿についてはとりあえず一区切りつけてABをちょっと今後は育てていこうかと
いろんな皿を見てきた結果結構FCASなスキル振りが多いようで
ただひとつ気になったのがFCASだとVIT振っていない限りMHPの確保が少なく
それ+生命転換が2とか3だと確保できるSPが少なく

何度も転換→プリのヒール→連打しすぎてすぐプリのSPが枯渇→プリがSP要求→何度も転換→ヒール連打ry

とめっちゃ悪循環になるのでPTをやっていくのであれば最低 生命転換は3地雷と思われたくないのであれば5をお勧めします。

んである程度育ったらリセットして新たに転換2とかにしてもいいんじゃないかと最悪キラキラ・・・?
FCASでみた皿のMHPが7k自分は15k
かなり違うネ

っとプリ視点からの地雷皿への愚痴でした。そもそもSP回さない皿はシネバイイ
回せない皿はスキル見直しスレバイイ     
  1. 2010/08/09(月) 22:52:06|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/30 DEF変更 鎧編

先日、親知らずが虫歯になってしまい歯医者に行き

スラムダンクを読みふけっていると

これはー歯抜くしかないっすねぇ~

な、なんだってー(棒読

そもそも親知らずが虫歯になっちゃったら治療できないとか?詳しくは知りませんが結構侵攻しちゃってるらしく
抜いちゃった方がいいでしょうってことで抜くことに

まぁでも歯抜くのは実は三回目なんですけどね・・・
とはいえ慣れるものでもなく麻酔をチューっと

んで歯医者さんがおもっくそ歯を抜く作業をしているとこを見て
あーなんかすいませんねー・・・っと思いつつアゴがはずれそうになりながらも頑張り無事抜けた?みたいで
最後になんか糸っぽいのが口の周りをうろついていたんですがナンダロナーって思いながら無事処置終了

歯医者さん「ちょっと侵攻がひどかったので歯茎的な所切開して抜きましたんで縫ってあります」


な、なんだってー(棒

糸っぽいのは本当に糸ダッタノネ 
口の中縫うって体験は初かな~ 子供のときおもちゃの剣の鞘咥えて走り回ってずっこけて・・・後は
グロイのでご想像にお任せ ってことをやったぐらいだけど
あれは結局うがいしまくって血でなくなるまで放置プレイで治ったからなぁ 跡は今でも残ってるけど。

とまぁ最近は歯医者にスラムダンクを読みに行くという日課が続いております。
某ニコ道「せいぜいチヤホヤされてろ。」ってとこまで読んだ。


さてさてどうでもいい話はここまでにして放置プレイだった鎧についてみてみました。
いつもどおり個人的に興味ないのは省いちゃってます(キリッ


シルクローブ  
重量40 DEF20  MDEF+10

メントル    
重量60 DEF37  

ロングコート  
重量120 DEF42

フォーマルスーツ 
重量30 DEF40

ミンクのコート 
重量230 DEF30

セイントローブ 
重量60 DEF50 MDEF+5

タイツ     
重量50 DEF27 DEX+1

シーフクロース 
重量10 DEF40 AGI+1

アーマー    
重量280 DEF35 

忍者スーツ   
重量150 DEF58 AGI+1 MDEF+3

ホーリーローブ 
重量170 DEF57 MDEF+5 闇属性耐性10% 悪魔系モンスターダメージ15%減少

メイル     
重量330 DEF55

ロードクロース 
重量250 DEF59 MDEF+5 INT+1

プレート    
重量450 DEF70 

フルプレート  
重量550 DEF79

ブリーフ    
重量10 DEF22  セット有

グリッタリングクロース 
重量250 DEF58 MDEF+5 物理攻撃時敵を3%で暗黒

各種属性鎧ルシウス、シャピニハ、エベシ、クレイトス
重量220 DEF25 各種属性付与

オーディンの祝福 
重量250 DEF53 セット有

ヴァルキリーアーマー 
重量280 DEF55 破壊不可 
全てのステ+1 剣、盗、商装備時スタン耐性50%
聖、魔、弓装備時沈黙耐性50% セット有

オルレアンの制服 
重量30 DEF15 詠唱が中断されない 詠唱時間+15%

ディバインローブ 
重量150 DEF50 呪、沈黙、石化、睡眠、スタン耐性5%

メテオプレート 
重量300 DEF85 凍結、スタン耐性30%

スナイピングスーツ 
重量75 DEF42 MDEF+5 Cri+6 
LUKによってCri増加 スキルディレイ23%減少

ディアボロスアーマー 
重量60 DEF79 MHP+150 MDEF+5 
STR+2 DEX+1 スタン、石化耐性5% 
ディアリング装備時 ATK+3%、MATK+3%

ディアボロスローブ
重量30 DEF57 MSP+150 MDEF+5 スキルディレイ10%減少
全てのヒール系の回復量+6% ディアリング装備時ATK+3% MATK+3%

こうみると地味にプリ系装備のセイントロープやホーリーローブがDEFたけぇんだなぁと関心

で、重量とか考慮するとどう考えても後衛だったらディアローブ一択でしょうね
重量軽い、DEF57 スキルディレイ減少 となんでもござれ
プリにいたってはヒール強化にもなるという
現在火ディアローブしかないので将来闇ディアローブは欲しいとこかもですね
とはいえ生だったら風アンフロ固定 棚だったらとりあえず闇服なきゃないでアンフロでもOK
って感じなのでそこまで鎧は徹底しなくてもよさそう
釣さんだったら徹底しないとすぐ死ぬからあれですけど
GVだと今凍結耐性がINTなのでINT高めに振ってる人はアンフロいらない現状
でもなんかこれだとバランスがーってんで修正予定らしいよ?
石化服とか沈黙鎧とか最近多い傾向かも?
  1. 2010/07/30(金) 00:54:54|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/28 DEF変更 靴編

さぁ間髪入れずに靴編いってみよー

サンダル
重量20 DEF5

高級サンダル
重量20 DEF7 MDEF+10

シューズ
重量40 DEF10

ブーツ
重量60 DEF16

ヴィダルのブーツ
重量65 DEF13

ヴァルキリーシューズ 
重量50 DEF13 破壊不可
剣、盗、商装備時 ジョブLVの2倍MSP増加
聖、魔、弓装備時 ベースLVの5倍MHP増加
セット有

タイダルシューズ
重量30 DEF13 水属性耐性5%
セット有

バリアントブーツ
重量50 DEF13 MHP、MSP20%増加
精錬値1毎にMHP,MSP1%減少
精錬値によってDEF増加

ディアボロスブーツ
重量25 DEF15 ベースLVの10倍MHP増加
セット有

例によって興味ないもの、供給どうなん?ってのは除外してます


金欠用&つなぎ用
簡易ベリット、割と高DEFな ヴィダルのブーツ DEF13
装備するならウールスカーフ必須 タイダルシューズ DEF13

で決まりでしょうねタイダルにいたってはハイレベル作っちゃったならそれでいい気もします


最終的には
ヴァルキリーシューズ  DEF13
バリアントシューズ   DEF13
ディアボロスブーツ   DEF15

こうしてみると靴に関してはDEFの差はあまりないようです 問題は追加効果ってことで

ヴァル靴に関しては
前衛系はジョブ×2倍 MSP増加
後衛系はベース×5倍 MHP増加
さらにsあり
昔だったら前衛系はジョブ70×2=MSP140増加でしたが 三次のジョブは50なのでMSP100までしかあがりませんのでほぼゴミ?化

しかし後衛にしてみればべスが150までありますので(遠い未来)ベース150×5倍=MHP750増加
さらに刺すカードは大体 ベリット(MHP,MSP8%)、マーター(MHP10%AGI+1)、緑ペロス(MHP10%VIT+1)あと理想は銃騎兵(+9でMHP.MSP10% STR+2?ダッケ)
があるので結構MHPは確保できます

VITあまりふらないであろうウォーロックなんか結構MHP確保できるんじゃないかな


ってことで次にディア靴
こちらはベースLV×10倍 MHP増加
ということはベース150(遠いry)×10倍=MHP1500
ぱねぇっすね・・・そしてさらに先ほど肩編でいっていたセット効果が
ディアボロスブーツを装備時、最大HP+6%
なので例えばMHP10kだとしてディア靴(マタorペロス刺し)&ディア肩(イミュン)+ベースカンスト

まずベース150×10倍=MHP1500
さらにカードの効果で計算どうなってるか知らないけど10kの状態で計算したとして10.000×110%=11.000
さらにセット効果でMHP6%増加なのでこれも一応少ない計算の10kでやって10.000×106%=10.600
なんで 1500+1000+600=3100
MHP13.100 になりますね 多分もっと多いんじゃないかな?計算がどうなってるか分からんし

これがちなみにバリアントだったらMHP20%なので MHP12.500
HP600以上差があります。
HPだけでいったら断然ディア靴&ディアマントのセットですね。

ただバリアントには MHP,MSP20% なんでSPが必要だなーと感じたらバリアントの方がいいかもしれません。
それと肩がワタシモウヴァル肩じゃないとやっていけないの って人は結局バリアントに落ち着きますね

自分は教授はHPもそうですがMSPも確保しないとソウルチェンジに影響あるんで理想な装備として
一応GV想定で

頭 羽ベレーorペコHB 持ち替え(これは今してる装備)
中段 ミストレス・・・は無理だから 黒縁メガネか妖精の羽耳
下段 忍者の巻物
杖 +10 DorI鯖(ネクロ刺し?) 盾 V盾(タラ)
肩 +7ヴァル肩(イミュ) 靴 バリアント
アクセ ここはお好みですが自分は オル手(ニンブル) ロザリオ(ハイド)

ですかね~ぶっちゃけGVじゃ火力になりゃせんからSOCで呪ニヨニヨしてるのが楽しいのでSOC半固定ですが
あとは今現在+4ヴァル肩なんで これを+7にすればほぼ完成しちゃうという
ただまぁ・・・GVじゃ完全回避ryなんでディアセットの方がいいと思いますよ。
自分はすでにバリアントとヴァル肩あるので十分だと思ってますから・・・
あとはゴスっすかね あってもSPP・・・(笑)
ミストレス・・・・ありゃなぁ・・・あいつ今狩れるのかな・・・ADSあるけどダメどんなもんなのやら・・・


ってことでSP気にしないなら ディアセット
SP気にしちゃうなら バリアントに後のセット用にディア肩、もしくは万能なヴァル肩
でしょうと

最近VPとかって狩ってんのかな?生はよく見るけど
まあれかクジで出りゃおのずと相場下がるかな?クジなんかやったことないけど!

  1. 2010/07/28(水) 01:41:06|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEF変更 肩編

暑かったりゲリラ豪雨ったりわけわからん天候になってまいりましたが
夏っすね・・・基本的にあちぃ

さて前回盾の装備考慮ということで結果V盾が一番コスパがいいってことで落ち着きましたが
今度は肩、靴を見てみました

まずは肩装備を見てみましょう

フード
重量20 DEF4

マフラー
重量40 DEF8

マント
重量60 DEF13

昔の領主マント
重量60 DEF9 AGI+1

天女の羽衣
重量50 DEF18

ポールドロン
重量80 DEF25

ランニングシャツ
重量15 DEF5 MDEF+1 セット有

サイバイバルマント sなし
重量55 DEF10 VIT+10 MDEF+5 セット有

モルフェウスのショール sなし
重量60 DEF8 MSP+10% MDEF+3 セット有

ヴァルキリーマント
重量50 DEF10 破壊不可 
剣、盗、商装備時物理ダメージ5%反射 精錬値の2倍反射ダメ増加
聖、魔、弓装備時完全回避+5 精錬の2倍完全回避増加
セット有

スケルトンマント sなし
重量70 DEF13
STR、DEX、LUK+2
AGI-4 VIT-3 INT-3

ウールスカーフ
重量50 DEF11 MDEF+4 セット有

ドラゴンブレス
重量60 DEF16 竜型モンスタからのダメージ15%減少
セット有

スキンオブベントス
重量25 DEF7 MHP+200 Flee+10 MDEF+2

ディアボロスマント
重量25 DEF15 MHP100 無属性耐性5%
魔王モロクに10%追加物理ダメージ セット有

焔のマント
重量70 DEF16
MHP+5 MATK+1% MDEF+2
火属性モンスターに2%追加物理ダメージ

テンドリルリオンの皮
重量50 DEF14
水、地属性攻撃耐性5% 
動物、植物モンスターからのダメージ5%減少

他にもありますが重量や供給等が合ってない物&自分が興味ないのは省きました
なんとDEFだけでいったら天女の羽衣がトップ
確かノビはわかりませんけど全職装備可能だったはず
ってことで一次の方や金ない人はこれで十分っぽい
問題は供給があるかだけど・・・むっかしは結構みたけど今どうだろー?見てない気がする

肩はやはり追加効果の方が重要視されますのでそちらを見てみると
Vマント     DEF10 重量50
鯖マント     DEF10 重量55
ドラゴンブレス  DEF16 重量60
ディアマント   DEF15 重量25
焔マント     DEF16 重量70


こんなとこですかねテンドリルリオンも結構いいけどやはりメインにするには心細い装備かな・・・
各効果は皆さんご存じだと思うので逐一書いてませんけど
まずVマントは簡単にいえば前衛は反射で後衛は完全回避
最初は完全回避なんかたいしたことないっしょーって思ってた時期が自分にもありました。
が+4ですがこれだけでも世界か変わります
+7欲しいけど買ったら所持金ほぼなくなるのでもうちょいしたら買うつもりです。
前衛反射は昔だと阿修羅の反射用とかでしたけど(生でペコ釣じゃない人が砂飛ばすときもまだ便利?)
今だとー・・・あまりお勧めはしませんけどRGの反射狩りですかね
狩る場所によっては晒される可能性あるので注意が必要です。

次に鯖マントはー・・・とりあえず過剰前提 最低+7
+7で鯖杖とセットで装備すれば無属性ダメ21%減少 一応レイドより1%増えます
さりげにDEFも高いので完全回避いらないZEって人は鯖マントを過剰して使うといいかも
VIT+10のセットオプションも馬鹿にできない

ドラゴンブレス これはまぁアビス用ですねw
さりげにDEF高いのでどこでも使える装備ではあると思います。

ディアマントは s有ですでに無属性5%耐性 レイドさして25%軽減が可能
単純にためーじ軽減でいったら 未強化ディアマントで+8鯖マントの無属性耐性が得られる(精錬分除く)
セット効果もかなりいいのでメイン装備になるでしょう

焔マントは肩には珍しくMATK+1%や火属性モブに追加物理ダメージと攻撃に特化してる感じ
火力用に一個はあるといいでしょうね 個人的には別になくてもよくね?って思ってますが

やはり無難に考えると
Vマントかディアマントかってとこでしょうね
お金あるなら+7Vマント とりあえずお金持ってるけどあんまりーって人はディアマント?
なんですがちょっと靴編でぉ?って思うところがあるのでそれはそれで
  1. 2010/07/28(水) 01:10:55|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/26 棚暮らしの生エッティ 結果報告

金曜~日曜 にかけての生と棚の効率を測ってみたので報告します
ちなみにジョブはどうあがいても棚の方が↑なのでジョブは測ってません。
どちらにせよ皿はベースが欲しい ビクンビクン
ということでこうなりました




一回目 本不明 66M

二回目 本なし 28.9M

三回目 本30分 50M

四回目 本30分 47M



一回目 本不明 22M

二回目 本30分 54.3M

三回目 本なし 16.8M

四回目 本・・? 31M

五回目 本30分 55M

六回目 本なし 29M

七回目 本30分 41M


一応時給計算は行く前の経験値-行った後の経験値で計算しているので死んだ場合は時給減ってます

こうして見ると確かに棚の方がうまい気もするんですが
いかんせん道中めんどくさい&なんだかんだで狩り時間2hぐらいは見た方がいい?
あと・・・はずれひいた時の全滅がヒドイ はずれじゃなくても全滅もあり得るし・・・
さらに休日ってこともあるのでPTがすんげーいる 逆にいすぎて効率でないイメージが

ってことでベースだけで考えたら回転のいい生の方がうまい気がしました。
見てわかるとおりあたりを引けば結構な効率でますしね。
ちなみに生で時給30m↑なのは大体身内で揃えて残りを臨時ーってやってました
20m下回ってるときはオーラがやたらめったり暴れてたり死んだ場合などですね

死亡確率でいえば皿の場合は 棚の方が死ぬ気がしますてか生命転換してるのにヒール来ないで死ぬとか普通だしおすし

自分は生の方が楽ですねーやばいと思ったら飛ばせばいいしオーラに関してもAHW以外ならとりあえずLPしいてタロットでなんとかなるし
AHWが凶悪すぎるから近いと・・・オワタ   神タロットしかないんだよねあれ・・・ LPしいてもNVで30k出るしありえん(笑

なのでこれからは身内がいないとき&早朝、人がいない時間帯は棚へ
身内がいるときは生募集立ててると思うので

募集の際はぜひ来てくださいね☆ミ

ちなみに現在のレベル

ベース102  81%

ジョブ39   8%

とりあえず先が見えないけどぬくぬくできない115までは頑張るつもりです
萎えたらAB育てるっ(キリッ 
  1. 2010/07/26(月) 23:55:09|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
