ヒューズの日記。

Ragnarok Onlineバルダー鯖、アラド戦記カイン鯖で活動している、マース=ヒューズの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/13 ソーサラ―日記

三次がきて早一週間無料期間も終わり現在課金切れ状態ですが
とりあえず教授の三次であるソーサラー巷じゃ皿とかいわれてるけど
イヤ、トールにいるじゃん!とか思っちゃうしぶっちゃけ三次の略称って難しいよね?

RK、RGはわかるけど 魚とか眠とか・・・?というわけでしばらく自分は呼び名は二次であえて読むことにしました。
ぶっちゃけ臨時程度なら二次になってりゃ問題ないしね

さてさて、各スキルの使用感をサクッとまとめときましょう といってもあんまり振れてないけど・・・
主要スキルになるだろうものはとった   と思う


ストライキング

地味~に使えるスキル 持続が60秒なのでかなり短い感じがする。持続的にSPが減っていくけど
そこまで気にならないレベル。 生体なら拳聖にGVなら物理職全員に見かけたらかけるといいかも
付与スキルLVで効果が上がると書いてあるが 用検証


ダイアモンドダスト

新状態変化の「冷凍」になるスキル ぶっちゃけSGと使い勝手は変わらないしいていえば吹っ飛ばないぐらい?
対象のVITが多いと持続時間が短いのでVIT高い人はそもそもあまりかからないっぽい
かかったら一定時間身動きとれなくなる
INTがまだ未熟なため火力スキルになるかはまだ不明
とりあえずGVでは適当に散らしてHITストップ狙い&冷凍すればイイナー 程度


ウォーマー

7*7で 氷結 凍結 冷凍 状態を解除しその場にいる限り 氷結、冷凍、冷結にならない
その場にいると一定時間でHPが回復する。
近場にプリがいない時PTMが凍ってる時にとっさに出せるとイイ
狩りだとエフェクトが見にくくなるので出したらリログかLPで消した方がいいね
GVだとその場にいる全員が対象になるので使いどころが難しいカナ
ゴス固定で無双できるのも強み?そもそも今だとアンフロいらずっぽいからどうだろね


アルージョ

対象一体 またはその周辺にいる敵に対して新状態異常「深い睡眠」にする
味方には使用できない。使うとき黄ジェム一個消費

多分シーズモードでしか使えないスキル
町やダンジョンで使おうとしても使えませんって出る
これはかなりうざいスキル
Mで5ですがMまでふると範囲が7*7PVで検証した結果睡眠耐性装備をつけてもかかりました
詠唱時間はちょっと長いですがなんとか詠唱しきれるレベル
固定ディレイがちょっと長いので連発はできない(できたらオワル)
それでも短い部類に入ると思う
ほっとんどの人がかかってたので足止めにはもってこいでした

バキュームエクストリーム

範囲蜘蛛 対象1セルを中心にマックス5で7*7の範囲で敵を拘束する
STRが高いとすぐ解ける

相変わらず教授はいやらしいスキル満載で何体でもこのスキルが出ている限り捕まえると思われます
持続は5でMで12秒 詠唱速度はそこそこ速い 固定ディレイは 竜巻が消える前にもう一個おけるぐらい

GVでは バキューム→アルジョで zzzzzzzzzzz
狩りなら バキューム→範囲魔法で 全員ビューン
もしくは バキューム→範囲火力で 全員アボーン

媒体アイテムも使わないのでかなり便利です

サイキックウェーブ

無属性魔法(念ってことかしら?どうなんだろ)を範囲内にまき散らす魔法攻撃
範囲はマックス5で11*11 7回攻撃 MATKは・・・ちょっと調べたけどはっきりとはわかりませんが800%?
範囲魔法攻撃の中では一番火力があるスキルだと思われます

詠唱はかなり長め GVだったら余裕でカットされる 固定ディレイはまぁまぁ普通
範囲が11*11と広いので狩りでもGVでもかなり使えると思います。
すっごいきのせいだと思うんですけどGVで
バキューム→アルージョ→サイキック   ってやってみたらHWとAXを倒した?ようみ見えたけどHP少なかっただけだろうと・・・ INTまだ低いし
でもINT上げていけばかなりの火力になると思われる


以上今現在とったスキルの使用感です

とりあえずバキュームとアルージョは必須としてあとは狩り思考か対人思考かでちょっと変わっていくかな~
FCAS型にはしないからスペルフィストはとらないつもりです


スポンサーサイト
  1. 2010/07/14(水) 01:51:11|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/14 ソーサラー日記2 | ホーム | 7/12 ROプチ復帰?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameninngenn.blog53.fc2.com/tb.php/137-c0dcfbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
