ヒューズの日記。

Ragnarok Onlineバルダー鯖、アラド戦記カイン鯖で活動している、マース=ヒューズの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/14 ソーサラー日記2

デリラ豪雨・・・じゃなくてゲリラ豪雨がここ最近激しくなってきた今日この頃
ROやりたいけど夜勤の時間帯じゃINしても意味がないビクンビクン

ってことでソーサラ―のスキル、ステをちょっと考えてみようと思います

今現在がこんな感じ

http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10doaNfkeKcskAaCgRkErAabqFqodnafqnqsnfIn

スキルP2か4ぐらい余り中

将来的にはこうする予定

http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10doaNfkeKcskAaCgRkErAqoqFqodsjSqnrFnsIn

で後悔しているのがまずマジ時代40転職したこと
正直これはどうしようもないし50にしたとこでFDとるぐらいしか考えてなかったので
労力と時間を割いてまで―って思ったので40転で我慢
次に教授スキルでバーンとMBrをとった事
バーンは結構役に立つけどMBrは正直使う場面が余りない
というか使う余裕ガナイ
あとR前までは生命転換を3止めだったのが今回あまりにもSP供給がおっつかないため
思い切って5にしましたが4でも足りるんじゃないかと。
そこらへんを踏まえてスキルリセット@一回できるので三次スキルの使い勝手を見つつ
モンスター情報は・・・うーんガディのHPとかバリケ見るとき役に立つんだけど・・・切りたい所ではあるんだけど・・・
現状のスキル振り最終予定は


http://uniuni.dfz.jp/skill4/soc.html?10doaNfkeKcskAaCgRkErArBnsabdsafqSrEgSIn


こんな感じかなぁ・・・正直スキルの使い勝手がまだ分からないからとりあえず全部とってみる
ってのもありなんだろうけど
現状のスキル振りだとクラウドキルとか毒魔法に手が届かない
他の人の使い勝手次第を聞いてみるしかないかなっと
それ以前にジョブ50前提で話してるからしばらく先の話になるとは思うけど・・・w

ステータスに関しては 某サイトより抜粋


詠唱が必要な魔法スキル、あるいはアーチャー系スキルのチャージアローは、DEX値150に達すると詠唱時間ゼロ、いわゆる無詠唱が可能となっている。韓国版リニューアルでは従来の詠唱時間を“変動詠唱”とし、さらに“固定詠唱”の概念を追加。固定詠唱はたとえDEX値150でも必ず一定の詠唱時間が必要となり、ブラギの歌やサフラギウムでは短縮できない仕様だ

ようは 無詠唱オワタ  ってことですね

例えば ファイアーボルトの詠唱時間が固定+変動10秒だとすると
ざっくりな計算ですが

「固定詠唱」+「変動詠唱」=10秒   だと思われます

確実かわかりませんがどこかの情報にこの変動詠唱は80%までカットができるとかどうとか
書いてあったようなないような・・・まぁとりあえず80%までカットできると前提として100でもいいんだけど

「固定詠唱」+「変動詠唱」=10秒×20%=2秒

もっと確実な計算式探せばあるんだろうけどね!オイ!これ違うだろ!って思った方はきちんと調べて下さい(キリッ

何がいいたいかというと 何をどうあがいても 「固定詠唱」の部分はDEX200振ろうがINT400振ろうが一切変化ないって事です。
これのおかげで弓職が絶滅の危機に扮してるわけですが罠スキルがかなり上昇されてるので活路はあるかと
それはおいといて

いくらふっても結局詠唱変化はあれど無詠唱できないのであればおのずと

火力>詠唱   なスキル振りが主流になっていくんじゃないかなーと思います

ってことは大体の魔法職が

I>D≧V が無難なんじゃないかなーと

で今現在私のステ振りだけど INできないからSS貼り付けられないから正確な数値がわからいけど

(それ以前にブログ書き込んでる場所がry) 

補正込で

VIT大体100

INT大体60-70

DEX素で確か90


ぐらいです↑でいってることをまるっきしヤッテいませんはい。
というものの@一回ステリセできるし結構適当でやっちゃいました><
それでも現状困る事はありませんし今後全体的にベースLVが上がった時の状態異常が
どれくらいの頻度でかかるか ってのもありますし・・・
特に踊りのスクリームなんかはVIT100で防げるのかどうか・・・?とか
一応↑のステをがんばって I>D≧V にできるようレベルは上げていくつもりです

んでさっきいった固定詠唱はいくらがんばっても削れない といいましたが
アークビショップのスキルの中にこんなスキルが


サクラメント

内容 : 自身あるいは味方に神聖な儀式を行って、不浄を追い出すことで対象のキャスティング時間を減少させる。

マックス5で持続180秒 んで効果が「固定キャスティング50%減少」

前提がひどくて真っ先にサクラメント5とりいくと完成ジョブが32とすぐには取りに行けないという前提の多さ
しかもこれを取る事によって他のスキルを削らないといけなくなる(というかほとんどトレナイ)
でも自分のハイプリはサクラメントとってGVで垂れ流しする予定
もしくは鳥出してSPP無双要因にするか。
どっちでもいいからギルメンと要相談

実際、固定キャスティングってのが固定詠唱の事なのか確信はありませんがたぶんあってると思うんです
なので教授育成も大事だけどハイプリもやらないとな・・・
次はハイプリスキルを考えてみようと思います。
教授三次スキルは今週末新たに何個かとれると思うのでまた! 
  1. 2010/07/15(木) 00:49:59|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/16 アークビショップ日記 | ホーム | 7/13 ソーサラ―日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameninngenn.blog53.fc2.com/tb.php/138-165dbcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
