ヒューズの日記。

Ragnarok Onlineバルダー鯖、アラド戦記カイン鯖で活動している、マース=ヒューズの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/20 りょ、呂布だーーー!!

なんか最近GVってタイトル的な感じですよね・・・
防衛時だったらRG侵入した瞬間見てからディスペル連打余裕でした。
で反射せず死んでいくRGみてニヨニヨしてますけど一斉突撃はもう・・・
りょ、呂布だーー!!! バキューム→アリュージョ→ニゲル 
しかやっちょらん気がします
まだ火力ないもんね!てか一人じゃ倒せねぇし!

で、それはそうと大分三次の略称にもなれはじめた今日この頃
最初は慣れないと思ったけど結構なじむもんですね
ってことでソーサラーこと皿についての考慮今度は武器です。
MATKが変更された事によりだーいぶ使える物使えない物が出てきて
逆にいえば昔使えなかった物も使えるようになっているのでまだどれがいい とかいいきれませんが
とりあえずつかえそうな杖をピックアップしました(教授のみ

片手杖

s1鯖杖(DEX)   MATK+120 DEX+3 HP+400 精錬値1毎にMATK+1%

s1鯖杖(INT)   MATK+120 INT+3 HP+400 同上

s2SOC       MATK+170 INT+1 DEX+1 精錬値+9でMATK+3% MSP+300

s0SOP       MATK+145 INT+4 敵MDEF10%無視 精錬値でMDEF無視増加

s0茨の杖       MATK+160 INT+3 DEX+3 精錬値でMDEF無視&スキルディレイ減少

s2ラクリマスティック MATK+180 INT+4 精錬値毎にMDEF+1 SG攻撃ry



s2賢者の日記     MATK+120 純粋STR50↑でASPD+5% 純粋INT70↑でMATK+5%

s2魔法の定石     MATK+160 INT+3 セット装備(司書の手袋、銀の懐中時計)でMHP+700 INT+5 ASPD+5%

s2古代の魔法     MATK+140 マジックコート装備時 INT+4 MDEF+8 MSP+10% セット装備(司書の手袋、銀の懐中時計)でMHP700 INT+5 ASPD+5%

s2死神の名簿     MATK+100 STR+3 INT+3 LUK-20 精錬値毎ASPD増加 物理攻撃時一定確率で人間型モンスターにコーマ発動  セージ系装備時物理攻撃時 オートスペルヘルジャッジ発動


カード

ネクロマンサー  杖の場合 INT+1 敵のMDEF2%無視

ファブル     VIT+1 MHP+100

ドロップス    DEX+1 HIT+3





ざっと見るとまず分かるのがSOPが残念なお知らせ。
はたして素INT120までいった時の攻撃力はいかに!?って感じです
多分ゴミなんだろうなぁ・・・

私的にぉ?いいかもって思ったのが

鯖杖とSOCとラクリマ

MATKは杖の中では低い部類ですが MHPの確保とステUP 精錬毎にMDEF無視 
露店にも結構並んでる商品?じゃないでしょうか値段も手ごろ
セット装備で鯖マント過剰をもっているのであれば VIT+10 のオプションも付きますし
GVでは今のとろ相変わらずの万能装備です。

次にSOCですが地味に高めなMATK 精錬+9でMSPとMATK+3%
ソウルチェンジのSP確保と火力UPさらにスロット2あるので無難なネクロさして +9SOCなら合計MATK+5%無視
ただ狩りでちょっと厄介なのが呪い発動
特に生体でこれつけっぱなしでやってるとマガレとった時に発動してやばい事になるので注意。
逆に言えばGVではかなり使える武器だと思われる。現状呪い耐性がLUKなので発動すればまずかかる。
治す手段は万能or聖水と結構限られているのでもってきてる人がいない事が多いかも?
それ以前に重量が 万能10 聖水4?だったかな  地味に重め 聖水にいたっては呪いしか治せないから
もつ人は少ないんじゃなかろうと
GVで攻める時なんかはSOCもって攻撃くらって発動→他の誰かが抜ける→みんな呪われておいつくに時間かかる→EMC発動成功orRGさんWIZで超反射→オワタ 
ってできるとイイナー
防衛時はソウルチェンジのMSP確保にも使える
最近はGVはこっちを装備してる事が多いですね

最後にラクリマ片手杖ではトップのMATKがありオプションでINT+4 精錬毎にMDEF増加
一応精錬次第でSG詠唱早くなるけど教授、皿はないから意味なし。
だけどMATK+180は大きいとオモウ MDEFもあがるから狩りでも問題なく使えそう?
しかも最近の狩りは生or棚 ばっかりだから 供給の方はすっごいある。(オリがない現状すんげー値上がりそうダネ)
+9SOCもってない人はとりあえずこちらをお勧めかな?

両手杖に関してはSODが一番なんですが 装備できないので意味なーし ってことで省きました。
盾を犠牲にしてまでMATK確保してもなー ってぐらいでした

最後に本ですが
セット効果やら追加効果がFCAS向けの物ばかりなので型があってないので正直微妙?
アドバンスブックあるから計算次第じゃ本がいいのかも?そこら辺は用検証 って誰か検証するまで放置プレイ

で幸い自分には+9SOC ドロップス+7D鯖 があるので
SOCにネクロ刺して攻撃特化と INT鯖かDEX鯖を過剰して GV用を作ろうかと思ってます
サバマントもとりあえず+7はあるしね。
それと軽く検証でベース99のジプにPVでスクリやってもらったんだけど

皿ベース101 VIT86+4
冠ベース95   VIT95+3(装備で一応100可能だったけど適当すぎた)

で3:7ぐらいの比率で 皿の方があっとう的にスタンかかりませんでした。
かかったところで1秒~2秒ぐらいでした(ピヨピヨっていったら解けてるぐらい)
なので一応今だとサバセットでVIT100でGV出てたんだけど
これなら100の必要ないなーってことで今後はSOCで出てみようと思います。
ガンガンベース上げてINTふれば皿でも十分火力出せるので
なめてかかってくると危ないデスヨ。
結局阿修羅やらADSの餌食になるんだけどね・・・
  1. 2010/07/21(水) 01:09:48|
  2. RO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/21 ブログリンクはご自由に | ホーム | 7/16 アークビショップ日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameninngenn.blog53.fc2.com/tb.php/140-82154acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
